耳が痛い話

2013年09月11日

耳が痛い話。

病気のことではありません。^^

 

 

「耳が痛い」とは、

「他人の言葉が自分の弱点をついていて、聞くのがつらい。」(小学館 「デジタル大辞泉」)

という意味だそうです。

 

 

耳が痛い話をされると、まず口をついて出るのが、身を守る為の言い訳です。

 

 

これがあるから、あれがあるから出来ない。無理無理~

 

 

言い訳の次は、

そんなことを言われたくない、なんで言われなくちゃいけないの?

と、怒りへと変わっていくこともあります。

 

 

子供の頃は、親や学校の先生、周りの大人たちから、

叱られたり、助言を受けたり、耳が痛い話をされる場面が大いにあるのですが、

大人になると、そういった機会がぐっと少なくなります。

 

 

的確なことを指摘されても、出来ていないと言い訳をしてしまうし、

これは個性だ、直せない!と開き直ってみたり、

反発したり、不機嫌になったり。

 

 

自分でわかっているからこそ、他人に指摘されたくないのですね。

 

 

一番やっかいなのは、指摘されたことが、自分の弱点だと気付かず、

素直に聞き入れられないことです。

これは非常に残念なことです。

 

 

一方で。

 

耳が痛い話をする側としては、

無関心、あるいはどうでもよいと思っている人には、

おそらく声もかけないでしょう。

 

 

相手のことを気にかけて、「もっと成長して欲しい!」

と願っているからこそ話をするのだと思います。

 

耳が痛い話をする人を敬遠しがちですが、

どういう思いで言ってくれているのかを汲み取ることができたら、

素直に話を受け入れることができると思います。

 

 

自分の弱点を知り、省みるよいきっかけとなるはずです。

 

 

素直に話を聞く、反省点は、改善していく。

それが自身の成長につながっていくような気がします。

 

言われる内が花ですね!

築炉工事の設計・施工、セラミックスの超精密加工に技術・技能を活かす板井築炉株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

お問い合わせ 営業時間 00:00~00:00 (土日祝日は除く)

TEL 093-581-3796 FAX 093-581-3796

インターネットからのお問い合わせはこちら

採用情報はこちらから

採用情報はこちら