マイナス感情の消し方

2015年11月24日

先日、メルマガで良い記事があったので、シェアしたいと思います。

感情をコントロールするって、自分を抑え込んでしまう事になると、ストレスになりますもんね。

この方法で無くなれば、いいですね(^^)

下記がメルマガ記事になります。ご参考まで!!

☆☆☆

成功哲学を学んでいると必ず出てくるのが感情のコントロールです。

成功を阻む厄介な代物、それは感情なのです。

プラスの感情はいくら出しても大丈夫だけど、

マイナスの感情が出てくると、

自分を見失ったり選択を間違えたりします。

怒り、妬み、不平不満、嫉妬、愚痴、悪口、
不安心配、文句、泣き言、自己否定、など

それは人生を狂わせるほどの力を持っています。

人間なら誰でもが持っているこのエゴの感情に、
ずっと振り回され続けている私です。

いつもこころが平安でありたい、どんなに否定的なこ とを言われても、
マイナスの言葉に左右されずに、いつも平和な心でいたい。

目の前でどんな不測の事態が起きても、こころの平安を保ち続けたい、
と求め続けていました。

そのために、心理学を学び、いろんな研修を受け、教材も購入しました。
でも、実際に役に立つものはほとんどなかったように思います。

テクニックや知識はいっぱい学びましたが、
嫌なことを言われたとたんに、頭の中は真っ白になって、
対処法など、はるかかなたへ飛んでいってしまうのでした。

今日は、マイナス感情の最新の消し方を学んできたので、
皆さんにもご紹介しようと思います 。

今度こそ、平安に近づけるのではないかと思います。
とても簡単で、具体的な消し方です。

この消し方の素晴らしいところは、

一度消えてなくなると

同じことでその感情は二度と出てこない、ってことです。

たとえば、「怒り」の感情を消したいとき・・・

怒りが出てきたときには、心の中でよくこんな声が聞こえませんか。

(え~、どうしてそんなことまで言われなきゃいけないんだ!?)

(なんだ!こいつ!私よりできないくせにいい気になるなよ!)

(人のせいにしや がって!おまえが悪いんじゃないか!)

(寝言を言うな!何も知らんもんがえらそうに!)

(許さん!地獄に落ちろ!ぶっ殺す!)

などなど・・・

自分の言いたいことが地獄言葉でもかまいません。

実際にその場では言わずに我慢していることが多いけど、
あとからどんどん腹が立ってきて、
怒りが出てくることが多いですよね。

ここで、よくある間違いが起きます。

「あ、これじゃいけない、ポジティブに考えなくちゃ!」

と、マイナス感情を抑圧してしまうことです。

マイナス感情があるの に、

ないふりをしてしまうことが私にもありました。

うやむやにせずに、マイナス感情を否定しないで、

その感情に向き合うことが、この消し方の第一歩です。

1. まず、マイナス言葉が頭の中でぐるぐる出てきたら、

  イメージの中で心のスペースを空けます。

2. その言葉をそのスペースの中で、ゆっくり走らせ、

  ゆっくり唱えながら、大きく息を吹きかけます。

(え~、どうしてそんなことまで 言われなきゃいけないんだ!?)
ふうう~(ゆっくりはく息)
(どうして そんなこと ま で言われなきゃ いけないんだ!?)
ふうう~(ゆっくりはく息)
(どうして そんなことまで 言われなきゃ いけないんだ?)
ふうう~(ゆっくりはく息)
(どうして…そんなことまで…言われなきゃ…いけないんだ…)
ふうう~(ゆっくりはく息)
ぐるぐるまわってくりかえす…

3. 何度も繰り返し息を吹きかけていると、

  怒りは消えていきます。

  そしてもう出てきません。

訓練すればもっと早くうまくできるようになります。

いっしょに練習しませんか?

築炉工事の設計・施工、セラミックスの超精密加工に技術・技能を活かす板井築炉株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

お問い合わせ 営業時間 00:00~00:00 (土日祝日は除く)

TEL 093-581-3796 FAX 093-581-3796

インターネットからのお問い合わせはこちら

採用情報はこちらから

採用情報はこちら