英彦山登山

2013年04月27日

先週末、英彦山登山に8名の仲間と共に登ってきた。

小学生の時に登った記憶があるくらいで、そんなにきついというイメージもなく、まあ、登れるかぐらいの気持ちでいた。

残念ながら、天候は雨。

 

 

しかし、カッパも用意してあり、雷とかがなれば中止にしようと決めて出発した。

登り始めて、15分くらいは、ずっと大きな石段が続いており、これがかなりきつかった。

しゃべりながら登っていたが、途中から話をするのも辛くなってきた。

一度休憩を入れ、また登っていくと、途中で、高校生200人くらいとすれ違った。

朝早くに出発して、もう下山してきたのだろう。皆「こんにちは」と元気が良かった。

その若さ?で元気をもらえたのか、後はそんなにきつくなかった。

 

 

まあ、人生や色々な出来事も、全て晴れの良い時ばかりではないはず。

雨のような悪い時には、悪いなりの登り方というものがあるのではないかと感じた。

目の前の出来事は全て必然ですから、なにかしらの暗示であったのかもしれない。

そう思うと、いい経験であった。頂上はかなり寒く、見晴らし的には良くなかったが、達成感と仲間との連帯感は、普通晴れのときに登るよりも増したような気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山は、すべりそうになるのを気をつけながら、一歩一歩確実に足を運んで行ったが、結構早く降りる事が出来た。

下についてから、安全祈願を行ってもらい、温泉に入って食事をして帰ってきた。

 

 

 

仲間と山登りっていいもんですね。定期的に登るのも、健康的でいいなと感じました。

今度は、晴れの日に登ってみたいですね。

 まあ、無事に終わってよかったです。翌日、筋肉痛になるかと恐れましたが、そんなにきつくなかったのは、まだ若い証拠?(笑)

 

築炉工事の設計・施工、セラミックスの超精密加工に技術・技能を活かす板井築炉株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

お問い合わせ 営業時間 00:00~00:00 (土日祝日は除く)

TEL 093-581-3796 FAX 093-581-3796

インターネットからのお問い合わせはこちら

採用情報はこちらから

採用情報はこちら