ブルーオーシャン

2013年02月24日

 

先日、勉強会にてブルーオーシャンを学ぶ機会がありました。

ブルーオーシャンとは、他社とは違う土俵で勝つことで、先駆者や既存市場がない、新な価値を生み出すものです。逆に価格競争に巻き込まれることをレッドオーシャンと呼びます。

QB ハウスやwii、男前豆腐などが事例で挙げられていました。 QB ハウスは、増やす要素として、ヘアカットを10分に短縮。取り除く要素として、肩揉み、シャンプー、トリートメント、ドライヤー。付け加える要素として、エアウオッシャーで切った髪を吸い取ることをおこないました。

この様に既存サービスと異なるものがブルーオーシャンと呼ばれているのです。

まずは視点を変える必要があります。不満や疑問を見つけることや今の商品のサービスの価値を分割することを皆でディスカッションするのです。

誰に、何を、どう売るのかを日々考えることが大切だと習いました。

既存の枠組みで考えるのではなく、新しい目線での考えが必要なんですね。

色んな角度から物事を見る、考える訓練をしていかないといけないですね、 日々新たに頑張ります。

 

築炉工事の設計・施工、セラミックスの超精密加工に技術・技能を活かす板井築炉株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

お問い合わせ 営業時間 00:00~00:00 (土日祝日は除く)

TEL 093-581-3796 FAX 093-581-3796

インターネットからのお問い合わせはこちら

採用情報はこちらから

採用情報はこちら