ある経営者から聞いた図書

2012年10月29日

セラミックス部門の鋤田です。

人が「良い」と言っている本は読んでみるべきで、あちこちの書店を探すが

なくてやっとこの頃一冊見つかったのが「経営秘伝」(※1)という本です。

副題に、「ある経営者から聞いた言葉」とあります。

そうです。今回のタイトルはこれをもじったものです。

本の中身は松下幸之助氏の聞き語りとなっていて読みやすい内容になっています。

経営の秘伝というよりは、松下幸之助氏の”悟り”の言葉のように思いました。

心の中身が高度なわけです。幸之助氏は、よく”素直”という言葉を使って

いたのではないかと思うのですが、心が高度な事と素直さは関係があるもの

と思われます。当たり前のことを行っておれば失敗はないという記述が

ありますが、”当たり前のこと”と天地自然に即した生き方は同じなのでしょう。

凡人にはそこのところの感触が掴めなくて失敗するのでしょう。

私も何か掴めた気がして喜んだところです。

幸之助氏の書物で迷った場合、まずこの本を読んでみたらいかがでしょう。

 

※1:江口勝彦著「経営秘伝」PHP文庫。

築炉工事の設計・施工、セラミックスの超精密加工に技術・技能を活かす板井築炉株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

お問い合わせ 営業時間 00:00~00:00 (土日祝日は除く)

TEL 093-581-3796 FAX 093-581-3796

インターネットからのお問い合わせはこちら

採用情報はこちらから

採用情報はこちら