“早起き”と”正直”

2012年07月20日

 天気の良い休日には早起きをして、少し太り気味になった愛犬(ビーグル犬の1歳3カ月)を連れて門司港レトロを周って2時間ほどの散歩に行っている。

先日の日曜日のこと、いつものように散歩をしていると犬がベンチの上にあがり込んみ、頻りに黒い物を匂っているので近寄って見ると財布が置いてあった。

辺りには持ち主らしい人影もないので、近く(?)の交番へ持って行くことにした(すぐ近くに交番があるのですが、誰も居ないので電話をかけると、そこは常駐在していないとのこと)、財布の中には免許書やカード類が入っていたので持ち主はすくに分かった。そのとき「報労金を受け取る権利があるのでどうされますか」と言われ、”一切放棄”と記入、それでもお礼がしたいと言われたら連絡先を知らせてもいいですかと問われ(個人情報保護法で確認するらしい)、お断りした。

あれこれ周り道をして、家に戻ったのは9時半を過ぎていて3時間半以上散歩したことになる、途中犬は長い舌をだして息をしては座ったり寝転んだりして、そのたびに抱いて歩く羽目になった。そのおかげか犬は先週より0.2Kgほど痩せていた。

これにはまだ続きがあって、翌日振替休日だったので博多に居る息子の所へ行った帰りのこと、高速道路のSAでトイレに行っところ、また財布を拾いました。インフォメーションへ届けようとトイレを出たところで、無くしたことに気付き探しに来た持主と会い、無事返却することができた。でも今度は本人から直接”お礼を”と言われ、断り切れず「コーヒー」をお願いしたのですが、季節限定の”茶ひよこ”まで買って頂きました、ありがとうございます。

”茶ひよこ”とてもおいしかったです。

皆さんも財布を落とさないように気を付けてください。

 

 

 

築炉工事の設計・施工、セラミックスの超精密加工に技術・技能を活かす板井築炉株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

お問い合わせ 営業時間 00:00~00:00 (土日祝日は除く)

TEL 093-581-3796 FAX 093-581-3796

インターネットからのお問い合わせはこちら

採用情報はこちらから

採用情報はこちら