マーケットに苦戦?

2012年06月11日

皆さん、こんにちは!セラミックス部門の鋤田です。

先週、中小企業大学校の研修に参加しました。

テーマが、「戦略」に関するもので、参加者の90%以上が、役員もしくは管理者でした。

その中で、端々に聞える内容は、”売上”で苦戦しているようだ、ということでした。

参入者が多いと、所謂「レッド・オーシャン」(※1)化して、コスト勝負で苦しくなってきます。

かといって「ブルー・オーシャン」(※1)がなかなか見つからない

ので苦労しているところです。

ま、しかし同じ苦労をしている人と仲良くなることは良いことです。

また実際に訪問すると喜んで下さります。

 

人と人の絆。とても大切です。有難う御座います。

 

※1:ブルー・オーシャン

   ブルー・オーシャン戦略は、一言でいうと、競争のない未知の市場空間を

 創造するための方法論を総括した理論。W・チャン・キムとレオ・モボルニュ

 によって2005年に提唱されたビジネス理論。

 【中野明著「ブルー・オーシャン戦略」実戦ワークブックからの抜粋】

  ブルー

築炉工事の設計・施工、セラミックスの超精密加工に技術・技能を活かす板井築炉株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ

お問い合わせ 営業時間 00:00~00:00 (土日祝日は除く)

TEL 093-581-3796 FAX 093-581-3796

インターネットからのお問い合わせはこちら

採用情報はこちらから

採用情報はこちら